戦略MGマネジメント研修

ブランドと人材育成の関係

参加者の一人一人がゲーム形式で会社を起業して経営し、経営活動のさまざまな意思決定を実践していく能動的学習(アクティブ・ラーニング)です。
経営を疑似体験(シミュレーション)し、参加者同士で経営成績を競いながら、経営戦略思考と実務に役立つ会計思考も学ぶことができます。

研修内容

1.マネジメントゲームを通じて企業活動の全体像を理解し、経営活動・計数感覚・立場・役割を理解します。
2.組織のリーダーとして必要な能力を身につけます。
・それぞれの企業戦略について学ぶ。
・決算書(B/S、P/L)の仕組みを理解する。
・もうけを出す仕組みを理解し、利益感度を高める。
・コスト意識、販売力、商品力の基礎を学ぶ。
3.損益分岐点(付加価値)経営の理解を深めます。
・決算書(B/S、P/L、C/F)の読み方を理解する。
・戦略の計画・実行・評価・判断のポイントを理解する。
・戦略経営、利益計画(KGI)、アクションプラン(KPI)を理解する。
4.企業や部署で活動するときに必要な諸要素であるコミュニケーション、チームワーク、意思決定、役割分担等を体験的に理解します。