ITソリューション事業部では、作業の自動化・効率改善、ペーパーレス、クラウド化やスマホ対応など、お客様が抱える問題や課題をIT技術で解決し、企業のパフォーマンスが高まることを目的に日々取り組んでいます。

事業内容

SES(システム・エンジニアリング・サービス)

SES(システム・エンジニアリング・サービス)

ITエンジニアによるシステム開発支援
プロジェクトリーダー、システムエンジニア、プログラマー、テスター、システム運用オペレーター、ユーザーヘルプデスクなど

システム受託開発

システム受託開発

業務系システムはもちろん、ウェブ系システムの構築、サーバーの選定・導入から運用・保守のコンサルティングまでトータルで対応いたします。
多数のウェブサイトの制作実績を生かし、使いやすいユーザーインターフェースにこだわった、「簡単に使える」システム開発を心がけています。

業務システム実績
在庫管理システム/発注管理システム/販売管理システム/工程管理システム/EDIシステムなど

ウェブシステム実績
ウェブ検索・更新システム/介護ポータルサイト/自動見積もりシステム/各種予約システムなど

技術内容

Java / PHP / SHELL / COBOL / Oracle / DB2 / PostgreSQL / MySQL / Access VBA / Salesforce など

開発後のシステム運用・保守(一例)

開発後のシステム運用・保守(一例)

開発後のシステム運用・保守もお任せください。
業務効率が目的だったのに、システムを運用することに手間を取られて本来の業務がおろそかになってしまうという問題も、システムのIT技術面や業務の専門技術面をサポートすることで解決します。

【運用・監視】
情報システム部の業務代行。
システムを利用するユーザーのアカウント管理など、管理者権限を要する操作を行います。
ハード面やソフト面のアラートを監視し、検知した内容によって適材適所の場所へエスカレーションなどを行います。
【システム保守・再構築】
システムを使い続けると仕様が陳腐化し、「こんな機能が欲しい」など、新しい仕様に変更したいというニーズをシステム改修で解決します。
セキュリティ面でも、進化するスピードの早いプログラミング言語の変更など再開発も行います。
【システムオペレーション・ヘルプデスク】
商品の追加、変更登録業務や、ユーザーからの操作お問い合わせに丁寧に対応させていただきます。
業務をスムーズに進めるための欠かせないサポートで定評をいただいております。

情報システムの工程(一例)

要件定義
そのシステムで何をしたいのか、利用者側の視点での問題や課題、未来も見すえたソリューションを提供するために、必要な機能や性能を明確にしていきます。 「何が必要なのか?」ここを理解しておかないとプロジェクトの失敗の原因にもなります。 そのために、お客様とのコミュニケーションは最重要と考えています。
基本設計
要件定義で決められたシステムを実現するために、システムの全体像をとらえ、それぞれの機能がどういうもので、何ができるのか。機能同士がどのようにつながっているのかを決めてきます。操作画面や操作方法、データ抽出などユーザー側からの仕様を設計します。システムの完成形をお客様とすり合わせするために、ここでもコミュニケーションは欠かせません。
詳細設計
基本設計とは異なり、ユーザーからは見えないところを考える作業です。システムの内部の動作や機能、データベースの設計などを行います。この後のプログラミング工程で開発メンバーが困らないように全て設計する必要がありますので、プログラムを書く開発者目線(他者視点)を持てるかが重要です。
プログラミング(製造)
詳細設計を元にプログラミング言語を用いて、計画通りの期間でプログラム作成を行っていきます。
どのようなジャンルのシステムなのかによって必要な言語は違いますが、IT技術は常に進化しています。新しいものを吸収する学びの姿勢が欠かせません。
テスト(単体テスト・結合テスト・システムテスト)
プログラム作成後に行うテスト。要件定義から各設計段階の仕様通りに動くかを確認します。テストしてもバグが残る、テストに時間と工数がかかるといった問題はプロジェクトとして致命的です。より正確なシステムを完成させるため、テスト設計スキルも磨く必要があります。

わたしたちは「技術力」+「人間力」でお応えします。

わたしたちは「技術力」+「人間力」でお応えします。

情報システムの工程には「技術力」と「人間力」の両輪が欠かせません。

技術力
困りごとの解決手段はIT技術。流れが早く常に新しい技術開発などが行われているIT業界において、技術者として最新の技術を吸収してスキルアップすることは欠かせません。当社はそのための知識習得や実務経験から得たノウハウの蓄積、資格保有者の確保にも力を入れています。
人間力
情報システムの全ての工程において、一人で完成できるものはありません。お客様のニーズを正確に捉える力や提案力、思いや希望を引き出すためのコミュニケーション力、プロジェクトメンバー間のコミュニケーションやマネジメント力など、人間磨きが最適な情報システムをつくります。当社はこれら技術力以外のスキルアップのための研修にも力を入れています。