2020.05.15writer / 山中

私なりのお家時間

緊急事態宣言が発令されて1ヶ月が経過し、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
普段通りの生活ができない、難しい状況の中で過ごされている方が多いと思います。

最初はどうなるのか不安な気持ちもありましたが
今できる事は何なのか、自分なりに考えて実行しました。
その中で、大きく変えたことを3つ紹介させていただければと思います。

➀部屋の掃除
普段してない訳ではないのですが、2日間かけて行いました。
大掃除以上のごみが出てしまいましたが、部屋がすっきりして
在宅ワークが快適にできる環境になりました。

本来はもっと早く終わるのですが、学生時代のアルバムなど
懐かしいものがでると手を止めてしまい、思い出に浸る時間が多かったです。
学生時代の友人に連絡し、昔懐かしい話で盛り上がりました。

お家時間が増えて掃除をする方は多いのではないかと勝手に思ってしまいます。

②トレーニング
アスリートみたいに本格的にしているわけではないですが
ストレッチを中心に15分ぐらい継続しています。
その日の気分で音楽を流しているので、あっという間に時間が過ぎます。

自然と食事も見直しました。
間食をやめ、水分もこまめに摂るよう心掛けています。
睡眠時間も7時間は摂るようにしています。

健康な身体づくりを今になってはじめましたが
もっと早くしていればよかったと少し後悔しています。

③SNSの活用
SNSに関しては、普段から利用しているのですが
以前は趣味の情報収集をするために利用していました。

ここ最近はYouTubeやInstagramのライブ配信を視聴しています。
発信者の考えを知る事で、実際自分自身に活かせることを知る事ができます。

あまりに没頭してしまうと時間を忘れてしまう事があるので
1日何時間と決めて視聴するようにしています。
とても濃い内容なので、有料にしても良いほどの内容が
無料で利用できるので活用させていただいてます。

最近はYouTubeで語学勉強もできるそうなので、
時代の進化に日々驚かされていると同時に
取り残されないようにしなければいけないなと感じました。

こうしてお家時間を楽しめるよう自分なりに工夫しています。
難しい状況は続きますが、何とかこの状況を乗り越えていけるよう
日々の時間を過ごしていければと思います