2019.07.17writer / はっし~

UNIX(Linux)系サーバーを操作する《はっし~vol-12》

 

現在の新しい部署では、サーバ周りの業務を行っております。

以前の部署では、プログラムと単体テストをメインに業務を行っておりましたが
異動先の部署ではサーバーに関わる仕事となるため、メインで扱うソフトやシステムが大きく異なってきました。

特にサーバーを扱う中でメインのシステムとなる、UNIXはこれまで研修などでしか触れてきておらず、簡単なコマンド操作しか使用したことがありませんでした。

UNIX(Linux)系サーバーは多くの企業などで導入されていることもあり
現段階では初歩的な操作しか出来ませんが、いずれ複雑な操作から業務に生かせられる技術を身につけていきたいと思います。

また、プログラムに加えインフラ関係やサーバー設計など扱えることが出来れば
重宝される人材となれるため、日々精進したいと思います。

 

はっし~

はっし~

前職はヘルプデスク業務でソフトを使う側だったが、ものづくりが好き&システム開発に直接関われる仕事に魅力を感じて技術者に転身。この業界は未経験だが開発現場を通じて、技術の向上と人としても成長する事を目指す。
趣味:ライブに行くこと、スポーツ、お酒を飲む