職場のコミュニケーションには○○○がお勧め!

The following two tabs change content below.
高橋 清美

高橋 清美

プロフィール : 前職は幼児教育のインストラクター。現在はメーカーのシステムオペレーターに従事しています。 趣味 : 観葉植物の世話   忙しい日々の中、私の癒やしは飼い猫のナミと過ごす休日です♪
高橋 清美

最新記事 by 高橋 清美 (全て見る)

 

突然ですが・・・
ランチ、皆さんどうしてますか?

 

「コミュニケーションが重要」って色んな所で見聞きしますが、
職場ではどう接していいか、どこまで仲良く?等々、線引きが難しいと考えてしまってませんか?

何がいいとか悪いとか、正解は一つではありませんが、
私の現場は色んなパートナー会社さんが集まり、年齢もスキルも継続年数もバラバラです。
更に業務毎に男女数人で幾つかのチームを作っています。

そんな職場では小さなチームですら打ち解けることは難しいのですが、
週に1回、同じチームの方とのランチで雰囲気が良くなったと感じる事がありました。
会社帰りのお酒の場も仲良くなる近道ですが、色んな年齢、生活環境の違い、通勤時間などを考えると頻繁には行けませんよね。

そんな時はランチがお勧めです!

 

話題は下記のような内容が効果的でしたので、ご紹介します。

☆仕事の困った事☆
思ったことをすぐ伝える、それぞれの疲弊具合や抱えてる問題や疑問を伝える雰囲気作りに繋がりました。

☆お互いの事☆
普段どんな話し方をするのか?
休みの日はどんなことをしてるのか?
ちょっとした出来事を話す時間が生まれます。
面白い、楽しいと思う事はそれぞれ違いますが、他者の考え方、物の見る角度が参考になることもあります。。。

 

人は食べ物を食べている間は、無防備で開放的な心理状態にあるので、
相手の話を聞こうという心理が働くそうです。

コミュニケーションづくりに良いのも納得です!

 

有限会社ロココスペースの最新情報をお届けします