コミュニケーションを図るときに必要な力とは?!

The following two tabs change content below.
寺野 綾

寺野 綾

事務
趣味 : 映画鑑賞、ミスチルライブ参加   キャッチフレーズ:昔は日本中を駆け巡り、現在は海外ドラマで世界を旅している事務員★

 

一つ質問をさせてください。

「ロココスペースのホームページを見て、持たれたイメージはどんなものですか?!」

 

はじめまして、寺野です。私は事務を担当しています。

日々の業務は、さぞやルーティン作業の連続では?と思うことなかれ・・・
これとこれと、あれとあれをしようかとスケージュールを立てていても
電話対応や急な書類作成であったり、一日はすぐに過ぎていきます。

そんな事務作業だけでなく、仕事をする上で求められる能力は「イメージ力」だと思っています。

例えば、書類を作成するにも「どのように記載すれば、受け取り手に思っていることが伝わるのか?」を考えるために必要な力です。

そしてこのイメージ力は、書面上だけでなく
対面でコミュニケーションを図るときにも必要な力だと思っています。

 

コミュニケーションは、相手のことを理解するために
相手が発した言葉を通して「自分の中で何を言おうとしているのか」をイメージをして、反応します。

無意識に聞いていては、反応することはできません。
自分の言ったことを、相手が理解して反応してもらえるのは・・・嬉しいことです。

その気持ちの延長上で、お願いごとや交渉事を進めることができるといった
信頼関係が築けるのではないかと思います。

 

冒頭の質問に戻りますが、この私たちの想いを発したブログやホームページを見て
ぜひ、あなたが持ったイメージを聞かせてもらえませんか?

そして、そのイメージ通りの会社であったか。はたまたイメージを覆す会社であったか
確かめてもらえたらと思います。

 

こちらから、たくさんのメッセージをお待ちしております!
https://rococo-space.co.jp/contact/

 

 

有限会社ロココスペースの最新情報をお届けします