それぞれの階層に求められるリーダーシップとは?!

 

そもそもリーダーシップとは「統率力」を意味し、目標を設定して組織をその方向へ導いていく能力のことを言います。

これまでその能力は、生まれ持った才能や資質のように思われて来ました。しかし近年では、リーダーとなるその人本来の資質や適性を活かし、組織の状況を理解して使い分ける「スキル」の一つであると考えられるようになりました。

また、言葉のイメージからリーダーシップは管理職やチームリーダーといった、取りまとめる・率いる立場の人だけに必要なスキルと捉えられがちですが
じつは社員一人ひとりが自分の立場で、どれだけ統率力や判断力を発揮できるかという視点からも、リーダーシップは若手や中堅社員にも求められるスキルなのです。

そこで今回は、それぞれの階層(若手社員・中堅社員・管理職)に分けて、求められるリーダーシップが具体的にどのようなものなのかを見ていきたいと思います。

 

若手社員に必要なリーダーシップ

組織内で権威を持つポジションにたどり着く前の、若手社員の時期から能力開発に着手すると
権限に頼らない真のリーダーシップが個々に定着するといわれています。

計画立案能力や目標管理能力を磨き、主体的に行動できる力を養う。
また、業務知識のみならず様々な知識を身につけるなど、自ら成長し続けて今後組織を牽引していくぞ!という意識を促すことも必要です。

 

中堅社員に必要なリーダーシップ

組織の中核として関係者への働きかけが求められる立場である中堅社員ですが、
多くは自らの担当職務に集中するあまりに、周囲まで意識が向いていないのが実情のようです。

現場を引っ張り、経営層・管理職層とチームメンバーのハブ役として、周りを巻き込みながら自身も成長していく必要があります。
調整力や交渉力といったスキルがさらに必要となってきます。

 

管理職に必要なリーダーシップ

組織において管理職は、理念や戦略を理解した上で向かうべき方向性や目標を提示する、いわば「旗振り役」とも言えます。

メンバーの士気を高め、チームが最大限のアウトプットが出来るように全体を鼓舞するといった役割が求めらるので
具体的には業務の目的・目標・やるべきことなどを明確にわかりやすくメンバーに伝えられるスキルが必要です。

チーム全体のパフォーマンスを向上させるべく何をすべきかということを常に意識して行動することが大切です。

 

<おわりに>

前提として、リーダーに求められるものは時代や環境によって大きく変化します。

さらに業態やトレンドによっても変わってくるので、リーダーシップ開発を進める場合には
まずは自社の風土に合ったリーダーシップとは何か?それぞれの階層で必要なリーダーシップは何か?を、しっかりと把握して育成方法や研修内容を検討する必要があります。

 

 

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