ご入力ありがとうございます。下記の研修プログラムは標準的なメニューの一例です。ご希望やご状況をヒアリングの上、御社の課題に沿ったメニューをカスタマイズしてご提供いたします。

詳細をご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。

06-6448-6551
平日9時〜18時受付

1.社会人スイッチ

研修の目的 / 新入社員に期待する役割・期待する行動 / 社会人としての行動切り替え(守られていた立場から能力や人柄で評価され、価値を生み出す立場であることの自覚と行動)

2.ビジネスマナー①

マナーって何? / バーバル・ノンバーバルコミュニケーション / 第一印象の重要性 / 身だしなみ / 表情 / 発生練習(声の大きさ、トーン、滑舌、速度) / 接客8大用実践

3.ビジネスマナー②

挨拶 / 態度・立ち居振る舞い / 品格を表す言葉遣い / 基本敬語 / 名刺の扱い方(渡し方・受け取り方・同時交換のポイント)

4.コミュニケーション①

コミュニケーションの重要性とメカニズム / コミュニケーションの法則 発信者と受信者の役割

5.コミュニケーション②

スタイルによって違うコミュニケーション ※スタイル診断 スタイルの強み・弱み / スタイルに合わせたコミュニケーション実践

6.コミュニケーション③

脳とコミュニケーション 男女の違い 男性脳・女性脳・オーバーラップの特徴

7.コミュニケーション④

コミュニケーションの4ピース実践 発信側、受取り側のテクニック

8.好感の持てる話し方 来客応対、訪問準備

8.好感の持てる話し方 来客応対、訪問準備

9.個人・機密情報管理

企業の社会的責務 / 情報管理の重要性 / 口頭・書面・データからの情報 / SNSと情報発信 / クレーム対

10.経営マネジメント

企業活動の全体像を理解し、経営活動・計数感覚・立場・役割を理解 (戦略MG ボードゲーム使用)

11.リーダーシップ力

次世代リーダー育成 リーダーとしてのコミュニケーション / 主体性と成長 / 部下育成力

12.ファシリテーション力

参加したくなる場を作るコミュニケーション力 / 議論をリードする力 / 問題解決力 / 合意形成力

13.ビジネススキル①

企業ホスピタリティ / PDCAスパイラルアップ / 報連相の重要性 / メール・ビジネス文書の書き方 / 仕事の精度を高める5W2Hの習慣

14.ビジネススキル②

目標とゴール / タイムマネジメント / チームビルディング

15.ビジネススキル③

アウトプット力 / 傾聴力 / 情報発信力

16.企業ブランド

組織戦略のための企業ブランディング 自社ブランドの理解、実践

17.企業の役割と価値創造

自社は未来もブルーオーシャンなのか?企業の利益循環 収益の仕組み、企業の未来継続に必要なもの

18.個人の役割と価値創造

価値を生み出すPDCA 同じ価値では給与は上がらない、なぜ給与に差が出るのか、これからの働き方と役割

19.お金の仕組み

どうしたら給与が上がるのか?給与の仕組みを理解しよう / 給与明細の見方 / 社会保険と企業の役割

20.プロジェクト体験

始まりとゴール設定・課題解決と仮設思考 / プロジェクトを遂行するためのタイムマネジメント

21.ロジカルシンキング

ロジカルシンキングの必要性 / 全体像と筋道 / 使う言葉の重要性 / 説得力のある話し方

22.メンタルタフネス

パフォーマンスに影響するメンタル力とは? セルフアウェアネス / セルフコントロール / 自らを救う共感力 / ポジティブシンキング

23.アサーティブネス

自他を尊重した自己表現 事実と感情を意識する/ 仕事の効率とアウトプットスキル

24.フォローアップ

2~3年生、リーダー予備軍向けフォローアップ