新入社員向けビジネスマナー

一生に1回だけ、人によっては「受けたことがない」と言われる貴重な研修が新入社員研修です。
キャリアで入る人材には「既にわかっていて当然」の内容だから受けることがないのです。

そして企業にとっては賛否両論あるのもこの研修。

一つは、新人だから時間とお金をかける必要はない。
一つは、新人だからしっかりと身につけさせよう。

前者は「離職の可能性もある」という新人に対して少しネガティブな扱いになってしまっています。しかし、離職の可能性があるということは、この会社を卒業した人材になる可能性があるということ。転職者がビジネスマナー0点の人材だと、前の勤務先を疑ってしまいます。
「前職ではこうだった・・」と離職した後も話す機会が思いのほか多く、企業のブランドはその人材が離職した後も関わり続けるものです。

「何を身につけさせたいの?」

ブランドと人材育成の関係

新入社員研修といえば、ビジネスマナー。
言葉づかいや名刺交換、お辞儀の仕方や電話応対、見た目の印象など、相手に不快感を与えないための礼儀を身につけるための研修です。

当社の新入社員研修でもプログラムに入っています。
しかし、新人さんに一番わかっておいてほしいこと、それは「あなたの仕事は何ですか?」です。
この質問に答えて、実際に行動ができる人材になることが重要だということです。

会社に出社したら給料がもらえると考える人、というのは極端です

が、自分の仕事がどこにつながり、会社の貢献となり、社会に還元されるのか?
シンプルですが意外と本質を理解していない人を多く見かけます。

本質を理解した上で何が必要なのか?自身で考え行動ができる人材だと頼もしいと思いませんか。
そのためには考えが柔軟な「新人」だからこそ、「しっかり身につける」ことが大事だと考えます。

当社の新入社員研修は、仕事の本質を理解することに重きをおき、貴社で活躍する人材に育てるプログラムです。