2021.03.15writer / 高橋 清美

ルール1.小さな『何で?』を大切にする

唐突ですが、セブンルールと言うテレビ番組をご存知でしょうか?

7つのルールで話題の女性の人生を映し出すドキュメンタリーなのですが、
私はなぜかこの番組が好きで、ほぼ毎週観ています。

先日の主役は、あるベンチャー企業の女性ヘッドハンターでした。
(2020年11月の再放送分)

彼女は新卒で入った大手証券会社で、保守的な慣習や非効率なやり方に対し、
常に『何で?』と問いかけるも、明確な答えは殆ど返ってこなかった、
と語っていました。

彼女はその後1年で転職し、今はヘッドハンティングと言う形で、
目的を持った人材を、更にチャレンジ出来る環境に繋げているそうです。

これを観て私が感じたのは、自分は『何で?』を
ちゃんと大事にしているかな、ということでした。

『ずっとそうしてきたから…』『皆そうやってるから…』、
そんな言葉で、ただ流されて業務をこなしていないだろうか。

『何のために?』『これをやると、何がどう良くなるの?』など、
『目的』を明確にすることはとても重要です。

順番として、目的を達成するために、『どうやって』やったら良いかという
『方法』を考えるように意識していきたい、と思いました。

からないことを分からないままにして、ただただ前へは進めない。

お客様の現場でも、自分の会社内でも、
小さくても一つ一つの『何で?』を大切にしていこうと思います。

高橋 清美

高橋 清美

プロフィール : 前職は幼児教育のインストラクター。現在はメーカーのシステムオペレーターに従事しています。 趣味 : 観葉植物の世話   忙しい日々の中、私の癒やしは飼い猫のナミと過ごす休日です♪