2021.02.08writer / 吉田

ステップアップ《吉田~vol-6》

今の現場に入らせていただいてからあと少しで1年が経過します。
時間の流れる速さに驚くばかりです。

さて、現場のチームに今月から新しい方がやってこられました!
新しい人といいましても新人さんではなく、
別の現場でお仕事をなさっていたベテランさんです。

その方がいた現場と私たちのいる現場とで
プログラムの書き方も使用しているツールも随分と違うようなのですが、
どんどん周囲に質問なさって知識を吸収していらっしゃいます。

技術のある方なので、こちらが教わることも非常に多いです。
同じメンバーでずっと過ごしていると考え方が凝り固まってしまいがちですが、
別視点から現場の改善点やプログラムの書き方も提案してくださるので
今までと同じ仕事でも少し新鮮な気持ちになります。

色々な仕事を任されていらしたようで、
業界に長くいても学びの姿勢を取り続けられる人は
仕事が途切れないのだろうなぁと思いました。

あと難しそうな問題に直面してもちょくちょく「面白い」と呟いてらっしゃって、
そうこうしているうちに解決してしまっていたりします。
常に楽しめる精神があるから新しいことも吸収していけるのでしょうね!

私は好奇心であっちこっち「面白そう」とは思っても、
実際に「面白い」と思えるほど取り組むまでには時間がかかるタイプなので、
実行力を見習わねば!としみじみ思いました。

まずは滞っていた資格勉強と現場とは別の言語の勉強を、今日からまた始めます!

吉田

吉田

■職業:SE目指して奮闘中
■趣味:イラスト、読書
■キャッチフレーズ:SEに憧れて営業職からエンジニア職に転向。色んな日本酒を試してみたい。