2021.04.30writer / 吉田

ラズベリーパイって?お菓子じゃないの?

「ラズベリーパイ」という単語で何を連想しましたか?
私は最初お菓子だと思いました(笑)

ラズベリーパイ = Raspberry Pi

イギリスを拠点として活動する慈善団体であるラズベリーパイ財団が開発した、
手のひらサイズの小さな小さなコンピュータです。
個人でIoT開発をしたい人に人気だとか。

発売は2012年なので日本でもすっかり定着しているそうですが、
まるで知らず。。。
プログラム関連の書籍をネット通販で探してる時に、
たまたたオススメとして表示されたことが知るきっかけになりました。

名前が気になって何気なく調べていくうちに、
「こんな小さいのにこんなに色々なことができるの?!」
と、とても驚きました。

ロボット、ゲーム機、カメラ、スピーカー、携帯などなど幅広く活用できると。

財団が「多くの人々がコンピューティングとデジタル制作に携われるように」
と活動していることもあってか、
ラズベリーパイは3000〜5000円もあれば購入できてしまいます。

使用するためには周辺機器の用意が別途必要ですが、
モニター以外であればスターターキットを購入すればすぐ揃いますし、
キットや作成方法などがネットに溢れているので手軽にチャレンジできそうです!

私は14000円くらいのスターターキットを購入して、
入門書を片手に簡単な電子工作から始めてみます。

興味を持った人がすぐ始められる環境があるって良い時代だなぁと思います。

吉田

吉田

■職業:SE目指して奮闘中
■趣味:イラスト、読書
■キャッチフレーズ:SEに憧れて営業職からエンジニア職に転向。色んな日本酒を試してみたい。