2018.04.09writer / webmaster

従業員エンゲージメントとは?! ~特集①~

 

企業の成長に不可欠な従業員エンゲージメントですが、今回から3回に分けてお伝えしてみようと思います。

 

『従業員エンゲージメントとは?!』

従業員エンゲージメントのことを、社員の会社に対する「愛着心」や「思い入れ」を表すものと解釈されたりしますが

「従業員の一人ひとりが企業の掲げる戦略・目標を適切に理解し、自発的に自分の力を発揮する貢献意欲」と定義されており、
より踏み込んだ考え方として言うと「個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献しあう関係」になります。

また従業員エンゲージメントは、従業員満足度と同じように捉えられる事がありますが…実は似て非なるもの。

従業員満足度とは「従業員が組織で働く上での居心地の良さ」を指し、
例えば福利厚生や労働環境、上司や部下との人間関係などが挙げられます。

では、なぜ従業員エンゲージメントが大切なのでしょうか?
その理由は大きく分けて3つあります。

●優秀な人材の流出を防ぐことができる
●従業員の士気が高まるのでパフォーマンスが上がる
●結果、会社の業績がアップする(顧客エンゲージメントも上がる)

 

次回は、『従業員エンゲージメントが大切な理由』として
それぞれを詳しく見ていきたいと思います。