2018.04.29writer / webmaster

従業員エンゲージメントについて ~特集➂~まとめ

 

二週に渡り、従業員エンゲージメントについて色々お話してまいりましたが
今日はまとめをお届けしようと思います。

<これまでの記事>

特集① 従業員エンゲージメントとは?!
  http://rococo-space.co.jp/988/

特集② 従業員エンゲージメントが大切な3つの理由
  http://rococo-space.co.jp/994/

 

●世の中の移り変わりが早くなる中で、従業員エンゲージメントは
経営者を含む従業員全員に、会社の方針や戦略を浸透させる為の欠かせない方法です。

世界中の企業が取り組んでいる施策にも関わらず、まだまだ日本では認知も低く誤解も多い現状です。

●やはり、企業が優秀な人材を確保するためにも
まず、従業員エンゲージメントを高められる環境を構築していく必要があります。

企業を選ぶ基準が「社風や労働環境」に注目されるようになってきた事や、自発的に成果を出そうとする従業員は、スキルアップの機会やキャリア形成のステップを探し求めているからです。

●従業員満足度との違いを簡潔に言うと、業績向上に寄与するか否かになります。
この辺りがまだまだ誤解の多い部分と言えるでしょう。

●従業員エンゲージメントの向上方法は様々なやり方があるため、現状を把握しながらひとつずつ向き合っていくことが重要です。

生産性を高められる職場環境や、健康な状態で仕事に専念できる勤労状況など
従業員エンゲージメントを高めて持続させていくための取り組みは、今後ますます必要になっていくでしょう。

 

社内だけでは気付きにくい部分を的確にサポートできるのが、私たちの強みです!

企業文化や社風に適した人材の採用や育成
社内コミュニケーションの活性化、チームビルディング
適切な人事評価制度の構築
ワークライフバランスの推進 など

ぜひ、ひとつずつ取り組んでまいりましょう!